とりとめのない

舞台の感想を書きます。ネタバレ考慮ないです。

COCOON 月の翳り星ひとつ 「星ひとつ」編(その1)

考察とかはほぼ無いです。ただの感想です。

※シリーズ作品含めネタバレ配慮なしです。未見作品がある場合ご注意ください。

あまりに長くなったので、(その1)としてます。

 

見返したら結構な散文でした。

読みにくくてすみません…。

 

「月の翳り」編の感想はこちら

cnnmn.hatenablog.com

 

 

 

 

初めてのトランプシリーズをリリウムの円盤から始め、初めて観劇したのがグランギニョルな人間からするととても感慨深いものだった。

初日を観たときは、これはTRUMPの再演だと思った。しかも今までの作品を丁寧に積み重ねた先のTRUMPだと。

でも重ねていくうちにもうひとつのTRUMP、もっと言えばウルsideだと思えた。今までの裏側を丁寧に掬い取ってくれた。

星ひとつが観られて本当によかったなとしみじみと思った。

 

10周年という節目に上演するシリーズの作品としての意味を感じた。今までの作品のピースが見えながら、どの作品にも無いものがある。

今まで主に絶望を色濃く残してきたもののなかで、唯一希望がハッキリと残る。

例えその希望を手にするまでたくさんの絶望が犠牲になっているとしても、最後に残ったのは紛れもなく希望だと思った。

 

グランギニョルで、末満さんが希望が残ったと言ったときは、いや希望に見せかけた絶望だろうと思っていた。

だってウルは心から欲していた永遠の命もソフィという友だちも手に入れられずに死んでしまうんだから。

 

でもそうじゃなかった。

ウルは友達も手に入れていたし、死に怯える呪いにも、たぶん負けなかった。

自分たちの結末をグランギニョルにしたくなかったダリちゃんの想いからきているかもしれないけど、それでもその言葉に嘘はなかった。

 

いつか、末満さんがコクーンを「マルコ・トリロジー」にしようか、みたいなことを呟いていた。

その時はなんてこっちゃと思っていたけど、月の翳り編はアンジェリコ、星ひとつはウルの物語だとすると確かにマルコ・ヴァニタスの二人の息子の物語であり、確かに「マルコ・トリロジー」だ。

マルコは嫌いだけど、まあそうだね、という話です。

 

 

キャスパレ

キャスパレ曲は輪廻夜想

過去作を彷彿とさせるピースがあちこちに散りばめられていた。

ガ・バンリのところではスペクターの衣装のボディが出てきた。

ダリちゃんは舞台中央上段に出てくるのだけど、下段で陰翳たちが一列でまわりグランギニョルのキャスパレで死ぬ順番に崩れ落ちていくのをやっていた。

 

ウルが陰翳に囲まれて揺れるのは、繭期に翻弄されているのだろうか。

最後にダリちゃんがウルを抱きかかえるところでは、マリゴでアナベルがガーベラを抱きしめるところを彷彿とさせた。

(このシーン、ライビュでは中央下のカメラから撮っていて、余計にマリゴを思い出させた)

 

 

キャラクターの感想(月を含める場合があります)

 

ラファエロ

どうしてもラファエロをみてしまう~~

フリーダ様から受け継いだ強い癖毛の赤髪!ポニテかわいい!

 

初めて荒木さんを見てたんですけど、見れば見るほどツボが増える顔。私独自のカテゴリだとソフィのみっちゃんと同じところにいる。

 

月で見ていると、最初は星のラファエロの面影がすでにあるラファエロだったんだけど、段々と繭期の調子が悪くなってきてた。

もう赤ちゃんみたいだった。ダリの言葉にビクビクして、アンジェリコやディエゴにかけられる言葉に明らかに反応する。

ディエゴのコクーンを飲まされて本当の自分を見せろ言われ「お父様、僕のことちゃんと見てよ…!」というところなんて膝を抱えて泣いていて、もう本当にまるきり子供だった。

正直に言えば、この子供みたいにゆらゆらグラグラしたラファエロに結構してやられた。完全に落ちてた。

次に入った公演からずっとラファエロ見てた。はい。

 

ライビュでアンジェリコに「まずはその忌々しい両目から潰してやるよ」と言われて両目をぎゅうっと瞑っているところがカメラに抜かれて(か、かわいい~~~~っ)ていう思考にとらわれてにやけた。5秒くらい。そりゃ両目潰されるのいやだよね!こわいよね!

 

ウルの守護者に目覚めるところ、初日のときは追い詰められてる感あって

→つぎは守護者こそが俺!みたいなサイコパス感がある笑顔みせてきて

→ライビュだと優しい兄みたいな守護者だった

ソフィに対しても、初日は忘れたけど3日目くらいのときはもうソフィを見たらクマみたいに襲いかかるんじゃないか、みたいな発奮ぶりだった。敵意剥き出し。

 

ラファエロがこんなに不安定な存在だと思ってなかった。公演ごとに印象が変わっていたけれど、でもそれほどに難しいんだろうな。

ちょっとラファエロについては円盤見ながらじっくり考えたい。

先が長い(円盤発売は半年後)。

 

 

ダリ

いや、お前が紛うことなきMVPだよ!!!!!

笑いも涙も全てかっさらっていった。染様はさぞ楽しいだろうなあと思った。

お戯れのところ、染様が考えているのかなと思うんだけど、どうでしょう。

グランギニョルでも日替わりあったけど、刀ステ然りアドリブが上手なんだろうな。

後生なのでお戯れ集がメイキングに入ることを祈る(アンケートの欲しいものにいちいち書いた)。

 

星ではダリちゃんがいかに二人の息子を愛していたかが描かれていた。

二人のためならドブネズミ臭い孤児院にだって行くし、神様とだって直接話をつける。裏でこんなに頑張ってるのに全然伝わってないよ。

グランギニョルで他人のダンピールを引き取って自分の家の子として育てると言ったダリちゃん相当すごい。

息子はもちろんレイン上級議員以外はウルもダリちゃんの実の息子だということを疑わなかったし、そういうことにして育ててきたんだろう。

グランギニョルを一人で背負いすぎだよ。

グランギニョルなんかにしないように、ラファエロもウルも同じく愛したし二度と失わないように、フリーダ様とスーに託された二人をダリちゃんなりに子育てしてきたんだろう。

まあ、月をみて明らかだけれどまあまあ失敗してるんですけどね。

 

ラファエロが燃えて灰になったあと、ダリの頭に残るフリーダ様の声、「ダリ、ラファエロをお願い。あの子が貴方みたいに立派な貴族になれるように」が辛かった。

弟と同じダンピールを噛んで殺そうとした結果、神様に燃やされてしまう息子。

ソフィを噛んだときのダリちゃんの顔、憔悴しきっていた。

 

フリーダ様には、ラファエロの前では常に厳格な父親であれと言われていたから、その通りにしていたんだろうな。だってダリにとってフリーダ様はたった一つの星だから。

掴めなかった星に手を伸ばすようにフリーダ様の言葉を反芻しながら子供たちに接してきたのかな。

 

最後に赤い花弁がひらひらと舞い落ちてくるところ、あれはなにを表しているのかなあと思った。

言葉にはできないダリちゃんの悲しみだといいなあ。赤は悲しみの色。

 

 

アンジェリコ

月でラファエロとの友情を洗い流して、父に愛されたいと感情を共有したアンジェリコはもういなかった。

アンジェリコフィーバー、キレッキレでしたね。

「ク↑ズ」の言い方がめっちゃすきでした。収録日にはちょっと言い方変わってたけど。

 

ただ本当に安西さんのお芝居すごいなと思う。

初日に月の翳り編で出てきたアンジェリコが朗らかすぎて、私の知ってるアンジェリコ様と違いすぎて混乱した。

でも、ラファエロと訣別をしてただ一人の理解者を求めるのではなくなった時、彼は彼自身の高貴さで立っていたんだと思う。

その片鱗が出てくる時に本当に感動したし、アンジェリコがだんだん知ってるアンジェリコ様になっていくのがわかる。

月のアンジェリコを知ってから見る星のアンジェリコは苦しくて仕方がなかった。

 

 

ジョルジュとモロー

まとめて申し訳ない。だってニコイチだもん。

でもこの二人、すっごい、すっごいよ!

私はグランギニョルの大久保さんの演技にもうこれ以上ないほど心底かき乱されてきたので、とっても好きなんですけど、同じくグランギニョルでもう憎い演技をしていた池村さん。

二人がコンビになったらそりゃもういいでしょうよ!

まさか最初は貴族狩りなんてしていたなんてちっとも思わなかったけど!

 

パンフのジョルジュとモローの詩もとてもいい。

高貴さに屈する宿命、悲しく美しいなあと思う。

 

小説も小説ですよ。あんなに読み返したくなる小説あります??

可愛いがすぎるよね!ニコイチ!

 

2人ともアンジェリコ様が僕の夢を聞かせてあげるよってなったとき「ワァ…!!!」っててかわいい

ジョルジュ→これが俺たちのアンジェリコ様だドヤ顔
モロー→ポワポワ乙女顔。言葉にめっちゃ頷いててかわいいめっちゃアンジェリコに恋してる顔

小説に加え癒し担当かよ!!!!!そうだよ!

 

月でディエゴのイニシアチブから解放させて以来イニシアチブを発動させていなくて、ジョルジュとモローは自分らの意思でアンジェリコ様に付き従っていた。それに誇りを持っていた。

でも、星で剣術試合の前にラファエロを刺した時には「もうこれが自分の意思なのか、もうわからないんです」という。

なんてことを言わせるんだアンジェリコ様。彼らはあなたを心から慕っていたのに。

 

 

 

 

非常に長くなってしまった。

まだまだ書きたいので次の機会にします。

書いたらリンク貼ります↓

(リンク予定)